馬刺し

c0016177_21535485.jpg

 そういえば、熊本に行ったときに馬刺しを食べた。 想像していたより、ずっと高くて居酒屋の盛り合わせで3000円近い値段だったのでびっくりした。 名称は忘れてしまったが、部位がいろいろとあり美味しかったのだが、やはり馬レバーはちょっとした香りがあって、素直には楽しめなかった。 タテガミの脂身を赤身と一緒に食べたりしたのも初めてのことで新鮮な体験だった。
 一文字ぐるぐるはこういうものか、と驚きはなかったのだけど、揚げたての辛しレンコンには衝撃を受けた。 冷たいものを想像していたので、揚げるものだとは思わなかった。 辛しは辛し味噌っていう程度で、涙が出るほどの辛さではないのは残念。 「美味しんぼ」に描かれていた感じとは違ったなあ。
 
 
by atsushisaito | 2011-07-07 22:02 | 飯@23区外 | Comments(2)
Commented by いつも at 2011-07-19 23:13 x
山梨の馬刺しは安価で食えるよ。
タテガミの脂身もやってた、関西人は知らないだろうから教えてやる。
Commented by atsushisaito at 2011-07-20 10:31
知ってるw
軍人だったころ、演習場で訓練明けによく食べた。
赤身ばっかりだったけど。
<< 又八郎@中井 吉行耕平 The Park >>