三笠食堂@新井薬師

c0016177_1955165.jpg

c0016177_19552324.jpg

c0016177_19552940.jpg

c0016177_19553736.jpg

 席につくと同時に、それまで空いていた店内に次々と客がやってきて、あっというまに満席、、、。 タイミングが悪いときに来てしまったなあ、とビールをぐびり。 ちょこっと小鉢が2種類あったので二つとも注文。え~と、、、豚肉とパプリカとかそんな感じだったっけ、、、。 一つ150円なので、飲みにも使えるし、もちろん定食の一品としてもいける。
 続いてホタルイカ。 目をとってくれている。 そんなことは当たり前じゃないか、と思われるかもしれないが、300円ちょっとの一皿にこの手間は至極うれしい。 大事にされている気分にさせられる。 注文がたてこんだせいか遅れてきた小鉢は新じゃがいもをカレーで味付けしたもの。 美味しい。 早々に品切れになったのか、小鉢の短冊が外されていた。
 最後には定番のアジフライ。  どこで食べてもアジフライは美味いものだけど、ここのカリっとした食感の衣は一味違ってもう一段旨い。 一枚は塩、もう一枚はソースで食べてご馳走さま。

 おこがましい一言だけど、新井薬師近辺に住んでいる一人暮らしの人は男女問わず気軽に食べにいって欲しい良店。 女が一人で食べていてもまったく違和感ない。接客担当の人は女性だし。 僕は酒飲みにいってるけど、だいたいの人はご飯がメインです。
by atsushisaito | 2011-05-16 20:13 | 飯@新井薬師 | Comments(0)
<< かめや@しょんべん横丁 つるかめ食堂@しょんべん横丁 >>