三笠食堂@新井薬師

c0016177_21225918.jpg
c0016177_21224990.jpg

c0016177_2123987.jpg

 帰国後、一食目は三笠食堂! 新井薬師の良心的なお店。 これから新井薬師近辺に住む人は大勢いると思うけど、是非訪れてもらいたいお店。 女の人、一人でも大丈夫な雰囲気なので、お腹が空いたといきや、ちょこっと飲みたい時に使ってもらいたい食堂。
 この日は、ちょこっと小鉢にアジフライ。それらをつまみにビール。 なぜかカキフライ大好きな客と認識されていて、この日は品切れになってたことを入ったときに告げられた。 たしか三陸産の牡蠣をメインに使っていたので、これからはどうなるのだろうか。 三笠食堂のカキフライはたしかに美味しかったのだけど。
 この日は、食べたことのない鳥の唐揚げを注文。 下味の醬油が強すぎて、これは僕にはいまいちかなあ。

 というふうに、旨い不味いを言えるのも、それなりにかよってるからであって、総合的にみて三笠食堂は、美味しいお店です。これから東京にこられる人には情報が偏ってしまうので、なかなか正確な情報が入ってこないと思います。たとえば、タベログ。確かに役に立つこともあります。でもそれを鵜呑みにしてしまうと、本当に美味しいお店が見えなくなってしまいます。 美味しいお店がネットにそのまま反映されるとは限られません。とくに地元の人に愛されるようなお店は、ないがしろにされる傾向があります。 ネットの発達で便利になったようで、実は便利じゃないので、どんどん自ら開拓していくことをお薦めします。 
by atsushisaito | 2011-03-20 21:39 | 飯@新井薬師 | Comments(0)
<< 十八番@野方 ステーキ@ブルックリン >>