???@金沢

c0016177_142117.jpg

c0016177_14211145.jpg

c0016177_14212113.jpg

c0016177_14213113.jpg

c0016177_14213964.jpg

 お店の名前失念、、、、、。 せっかく金沢に行ったのだから割烹料理を食べようと、お薦めされた店に昼ごろに電話すると席がないとのこと、、、、。 とくに他のあてがないので前回とても美味しかった「くろ屋」に行ってみた。 ここでも予約で一杯とのこと。困ったなあ思いつつ、ふらっと前を通ったこの店に入ってみたのだ。  結果、当たりのお店だったのだが、店の名前がわからない。芳斉町交差点、ホテル日航を背にして左手あたりのお店。

 お通しは白子酢に刺身。 まずはビールでそれらをつつく。 金沢に来て驚くのがこの白子の旨さ。こんなのがお通しでさくっと出てくるのだから素晴らしい。 注文は牡蠣の昆布焼きとはたはたのいしる焼き。 店主が一人で料理をしてるので、出てくるのにちょっと時間がかかる。 2杯目を日本酒にかえたころにお通しがなくなった。 すかさず、店主が僕の皿に、これ食べててとつまみを置いてくれる(なにか忘れた!!)。 
 ここよかったなあ、という印象は味より御主人の接客。 一人できていた僕に気を使ってくれて、だけどしつこい感じじゃなくてとても居心地がよかった。 牡蠣とはたはたをつつき終わって、さてそろそろというところで、旨そうな牛肉を冷蔵庫から取り出しているのを目にした。 僕もそれお願いします、となにに使うのかもわからずに言ってしまった。 ちょっと写真では貧相な盛り付けだが、間違いなく旨かった!
 
 他のお客さんとも軽く話をしたりした後、御馳走さま。 次、金沢に行ったら確実に行く。 
by atsushisaito | 2011-02-11 14:48 | 飯@23区外 | Comments(0)
<< 大名茶家@金沢 四文屋@新井薬師 >>