やき屋@荻窪

c0016177_11242364.jpg

c0016177_11243055.jpg

 いかといったら荻窪のやき屋。 呑兵衛には常識のお店。 しかし、ディープなお店によくあるスポット、常連席(立飲みなのでカウンターは席はない)みたいな店主の前あたりしか空いてなくて、かなり肩身が狭い思いをしてしまった。 なんか空気みたいな存在になっていたなあ。 まずは瓶ビール、そしてイカ刺しに塩辛。 相撲を眺めながらちびちびと。 横でおっさんが、こりゃ凄い!ほほー!なんて言ってるがどこが凄いのかは、普段見てないのでよくわからない。 瓶が空いたので、後ろを通るおばちゃんにホッピーをお願いします、というと、ちらっと一瞥をくれるもののそれ以外の反応なく、無言で去って、無言で持ってきた、、、、、。 この店のハードルを一気に上げてしまってるのが、このおばちゃんで本当に愛想というものがない。 そこそこに酔ってると、そんなことは気にならないし、ときにはそんなツンツンしたところも可愛くみえたりもするのだが、素面だと感じ悪いことこの上ない。 なんだかなあ、と思いながらわた和えを注文。 このわた和え、しばらく食べていなかったので忘れていたが旨すぎる! 美味くてテンションが上がりそうだったのだが、この日はあんまり長居する気分じゃなかったので、ソトのお替りもせずにホッピーを飲み干して店をでた。
by atsushisaito | 2011-01-27 11:41 | 飯@杉並区 | Comments(6)
Commented by コウダイ at 2011-01-27 23:46 x
わた和えめちゃくちゃ旨そうですね!!
中野のやき屋はめちゃくちゃ愛想いいんですけどね。
わた和えを見て、俄然荻窪の店行きたくなりました。
Commented by atsushisaito at 2011-01-28 20:47
わた和え美味いです。
Commented by キーサン at 2011-01-29 15:19 x
中野の「やきや」もオバチャンに目の敵にされると地獄を見ますよ。
Commented by atsushisaito at 2011-01-30 19:59
やさしそうなのに!
Commented by むぎ at 2011-02-16 20:03 x
残念。もう二度と『ナカ』おかわりできないですね(T_T)

閉店されてました(;o;)
Commented by atsushisaito at 2011-02-17 23:44
残念です、、、、、
<< 丸福@荻窪 第5回shiseido art... >>