つぶ貝

c0016177_9585213.jpg

 かど屋。 鳥松をでてすぐ近くの「つぶ貝とラーメン」の店 かど屋へ。 中に入ると、これまた本日の口あけの客となってしまった。 目の前ではつぶ貝がだーっと並べられて、これから来る客を待ちうけていた。 席に座ると「うちはつぶ貝かラーメンだけ」とお断りが。 もちろんライスなんてものはない。 暴風雪警報が出るほどの天候にもかかわらず、ビール。 そしてつぶ貝。 つぶ貝は5個850円。ひとつひとつがそこそこな大きさなので、適正な価格だと思う。 身をいただく前に、まず貝に口をつけ汁をチュッと飲む。 醬油と味醂の味と、貝から出汁が混ぜ合わさり、なかなか旨い。 結局、ラーメンは食べなかったのだけど、基本のタレはこんな感じなのかなあ、と想像してみた。 
 もう一軒行きたかったので、ラーメンは重いしもう一皿つぶっていうのもなんだし、ということで御馳走さま。
by atsushisaito | 2011-01-18 10:09 | 飯@23区外 | Comments(0)
<< 鳥善 ザンギ >>