きら星満天@中野

c0016177_1455273.jpg


 最近知ったのだが、この満天のラーメン、無鉄砲にインスパイアされて作ったそうな。 確かに濃厚な豚骨スープ。だけども、本家はあれだけ濃厚なのに臭みがなくて、満天はレンガ坂一帯を豚骨臭で汚染している。どうしたらそんな違いがでるのか不思議だ。 僕にとって食べる際のこの豚骨臭は、特段気にならない。むしろこれだけの悪臭が漂っていたら、さざかし濃厚で旨いのだろうって思ってしまうわけだが、さすがに生活圏内にこれが来るとしんどいだろう。  
 ぺらいチャーシューとかは一緒でもスープは無鉄砲とは全然違う。 とろんとした豚骨スープ。無鉄砲は骨が溶け込んでいるかのようなざらっとしたスープかなあ。 同じ豚骨であっても、まったく別物だ。 これはこれで美味しくいただいたのだけど、食後の口元からたちのぼる臭いが気になってしょうがなかった。
by atsushisaito | 2011-01-14 22:04 | 飯@中野 | Comments(0)
<< 釧路 若貴 東口本店@池袋 >>