無鉄砲@沼袋

c0016177_16551879.jpg

 どこにピントが合ってるのかよくわかんないから、写真を小さくしてみた、、、、。ネギには合ってるんだけどなあ、、、なんか浅すぎる。  家から近いこともあって、今年一番よく食べたラーメン屋だと思う(基本的に同じ店をそんなに短期間にリピートはしない)。  一年間のうち昼間はほぼ二日酔いの僕にとっては、重すぎて体が受けつけないくらい驚きの豚骨濃度で、食後は気持ち悪くなることが何度もあったのだけど、そんなこともすぐに忘れてしまい、むっくり昼間あたりに起き出して時計を目にし、まだ無鉄砲の営業に間に合うなあ、なんて考えてしまう中毒性があるラーメン。 
 この日は、ノーマルのとんこつラーメンに替え玉、魚の追いスープを追加してもらった。 気のせいか体が少し慣れたのか、ノーマルのとんこつスープが若干薄くなっていて、僕には食べやすくて丁度よかった。 替え玉細麺はやっぱりいまいちかなあ。 汁の粘度が凄くて替え玉がスープに沈んでくれない。汁との一体感に欠けてしまうのだ。 そこに追いスープを追加して、汁の粘度を下げるとやっと麺がスープの中を泳いでくれるようになり、食べやすくなるし、味の変化も味わえて2度おいしい。 意外とたっぷりの汁を別容器で出してくれるので、自分でも簡単に調整できるので好みの濃度に変化させることができる。

 向いのコンビニに駐車する人が多いみたいで、かなり激しい苦情をもらっている様子。 この日は来店する人、一人一人に車で来てはいないか、と聞いていたほど。 たしかになあ、路駐できるような道でもないし、絶好の場所といえば場所なんだなあ。 コンビニ側の腹立たしい気持ちはよくわかるけど、これを逆手にコインパーキングにして30分500円くらいにしてしまっても、有名店のラーメン屋の目の前で、駅からのアクセスも微妙に遠い立地なので、儲かりそう。
by atsushisaito | 2010-12-29 17:16 | 飯@沼袋 | Comments(0)
<< 上海小吃@歌舞伎町 万世麺店@新宿西口 >>