魚亭いいざか@山形県酒田市

魚亭いいざか@山形県酒田市_c0016177_21344235.jpg

魚亭いいざか@山形県酒田市_c0016177_2134534.jpg

魚亭いいざか@山形県酒田市_c0016177_213558.jpg

 ホテルの近くから、車を使わずに飲みにいけるところで、なおかつ土地のものが食べられるお店というと、なかなか難しく、なおかつお腹があまり空いていないことや、街で購入した日本酒が部屋で待っていたので、近くのお店で軽く一杯。
 駐車場が共通で看板が二つ、どちらも「いいざか」なのだが、片方が魚亭、もう片方は「居酒屋風」とどちらに入っていいのかわからない。 とりあえず、左の魚亭の入り口に入った。 座敷中心でなんだか高そう。 ビールを注文してからメニューを見ると、定食メニューが中心で飲み屋っぽくない、、、、。 お通しを持ってきてもらったタイミングで、飲むのはとなりの方ですか?と聞いてから無理を言って隣に移動させてもらった。 経営が共通でなおかつ厨房も共通だったので、すんなりお願いを聞いてもらいビートとお通しをそのまま隣へと、運んでもらった。
 刺し盛り一人前では、ちょっと多いかなあ、とまたまた無理をお願いして、メニューに載っていない地魚を2品盛ってもらった。んー、たしかメゴチとなんだっけ、、、。  続いて飛島名物のさざえ塩辛。 塩っぱい、、、これは日本酒だな、と初孫をお願いした。 最後に天ぷら、美味しかったー、、、、けどなんの魚か忘れてしまった、、。
by atsushisaito | 2010-09-28 21:35 | 飯@23区外 | Comments(0)