鉄人@新井薬師

c0016177_22253189.jpg

 沖縄そば専門店のめーばる製麺がいつのまにか閉店してしまった後の居抜きで本日開業の油そば専門店。 2回しかいったことなかったのだけど、早い閉店だったなあ。 南へ少し歩けば中野なので頻繁に南方面の商店街などを通るのだけど、新井薬師前駅北口の商店街へは用事がないので、わざわざ行くことがほとんどない。 今日も中野に「えん寺」がオープンということなので、まず原付の給油へとスタンドに向かう途中に花輪が目に入り、よってみた。
 油そば大盛り(650円)の食券を購入し、中へ(券売機は店の外にあります)。 中もそのまんまめーばる製麺のものを引き継いでいる感じ。 執拗に麺の湯切りをされている姿には誠実さを感じます。 フロアに奥様的な人が配置されているのだけど、店が狭いのでいらないかなあ、と思う。 だって目の前で仕上がった麺をカウンター越しに渡してくれればすむところを、わざわざ奥さんに手渡して、はい、っていうのはサービスをはき違えている。丁寧であればいい、ということではない。 
 油そばは、特に優れてもいないし、不味くもない。 これは旨いといっていいのかもしれない。 と、濁した書き方は、僕の経験不足からくるもの。 珍珍亭を初めて食べたとき、旨い!と思った。 でも最近食べる油そばって、ちょっとした感動すらなく、こんなものかなあ、というのが多い。 この店もそうだ。 初めて食べた油そば的なものって経堂のはるばる亭の香麺。 こんな食べ方があったのか、と大阪から上京したての僕は思った。  、、、、、、今、獺祭の発砲にごり酒飲みながら書いてるので、散漫。 
 食べてて思った素直な感想は、こんな原価率でいいのか?と。 こんなので商売になるんだ、と驚いた。 まだ始まりなので、これからに期待したいところ。 夜の飲み屋的なところを強化した方が立地的にいいと思うのだけど。 
by atsushisaito | 2010-09-02 22:53 | 飯@新井薬師 | Comments(4)
Commented at 2010-09-02 23:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by つぐ at 2010-09-02 23:19 x
高い。
Commented by つぐ at 2010-09-02 23:21 x
何で承認しないの。
Commented by atsushisaito at 2010-09-02 23:33
気持ち悪い。
<< 映画館 秋刀魚 >>