やまいち@淡路町

やまいち@淡路町_c0016177_2034854.jpg

 とんかつ界隈では有名なお店なのだとか。 ご主人が修行したという勝漫のすぐ近くにあるお店。  お昼の時間が終わるすこし前に行ったら、並ばずに普通に座ることができた。 カウンターと大きいテーブルの構成なのだが、店仕舞の準備なのか大きなテーブルへ相席、、、。どうも空いてるカウンターには座らせてくれそうになかったので、大人しくテーブル。向かいでは若い子がばくばくとご飯を食べている。 メニューを見て迷ったが、そうそう何度も来ないところなので、特ロースを注文。それでも2000円なので上野で食べるとんかつに比べると安い。 とんかつはそこそこ時間がかかるのを承知なので、卓上に並ぶ多彩な調味料を眺めたりしながら(外観を。開けたりはしない)待ってると、向かいの大学生が、ご飯とキャベツをお替り。 メニューをそ~っと見てみると、どこにもお替り料金は書かれていない。 キャベツはともかく、ご飯もお替り自由なのだろうか。 
 そうこうしているうちにとんかつ登場。 一口サイズにカットされているので食べやすい。 まずは味付けなしでそのまま。うむ、旨い。 そして次は塩をパラり。 うむ、旨い。 旨いけど、脂の強さが勝ち過ぎている気もする、、、、。 そしてソース、ソースはとんかつソースとウスターの2種類がある。 ここは無難にとんかつソース。 うむ、旨い。  でも、すごい旨いのだろう、という期待前提で来てるから、その気持ちを凌駕する圧倒的な旨さではなかったのが残念。 でもそのへんのとんかつ屋のものと並べて食べ比べると、旨さは歴然とするのかもしれない。 とにかく僕のとんかつ経験値が低いので、そのあたりはなんとも。  ただ、僕の好みはもっと脂身が少なく肉の旨みが強いものだと思う。んー、でもそうでもないかあ。脂身も好きだしなあ。 ようはバランスか。そう考えると、必ずしも高いものが僕にとって旨いわけではなくなってきてしまうのだけど。

 ご飯のお替りは無料だった。 最初は胃袋の塩梅を考えてお替りをするつもりはなかったのだけど、ご飯に減りに対してとんかつが余ってしまった。 まあ、ここで有料でも200円くらいだろう、とお願いしたが、結果、無料。 とんかつ屋さんは、特別、メニューに案内はなくてもご飯やキャベツは無料なのだろうか。 

 結果、食べ過ぎ。
by atsushisaito | 2010-07-31 21:04 | 飯@千代田区 | Comments(0)