与論島2

c0016177_2165082.jpg

 初めての与論島での朝ごはん。 ビレッジに併設されている食堂で。8時からとかなり遅めな食事。 あまりジャストに行くのもなんだし、ということで9時過ぎに行くと他に客はいなくて、ポツンと僕のご飯がテーブルに。 ご飯などは席についてから運ばれてきた。 普通といえば普通の朝ごはんなのだけど、なんだか美味しく感じてしまった。
c0016177_2195025.jpg

c0016177_2110826.jpg

 映画「めがね」に登場した犬をいじった後に、ビレッジ内にあるこれまた映画に使われたキッチンを見学した後に、原付で出発。
c0016177_21125771.jpg

c0016177_21121863.jpg

c0016177_2112389.jpg

 60くらいの数のビーチがあり、あちこち巡った。 最初のビーチで犬連れのおっさんと少し会話したのだが、それ以降はどこのビーチも人の気配はなし。 最初ははしゃいで泳いだりしてほぼ海パンで移動していたのだがあまりの人気のなさに寂しくなった。 人気のなさを選んでこの季節にここに来ること選んだはずなのに、ここまで潔く人がいないことは想定外。  あと2日ここで過ごさないといけないことに焦り、途中で空港に立ち寄り、旅券の変更が可能かと問い合わせたが、やはり無理とのこと、、、、。たそがれる才能なし。
c0016177_21201068.jpg

 空港そばの青い珊瑚礁で食事。 鶏飯ともずくそばのセット。 もずくそばって単純にもずくをのせたものだけのものかと思っていたら、麺にもずくを練りこんでいるのだとか。 その効果はよくわからなかったが出汁を美味しかった。 ご飯に出汁をはる鶏飯もなかなか。
c0016177_2124428.jpg

 山羊はあちらこちらで飼われている。
c0016177_21243483.jpg

c0016177_21244624.jpg

 晩御飯はまたスーパーで。  その近くにある入来商店という鮮魚屋もお薦め。なぜか肉刺しも売っていた。350円と安価なのにとても旨かった。 この日は太刀魚の刺身から。
c0016177_2127076.jpg

 日が沈むとなんだかさみしくなったので、ビレッジの食堂へ。生ビールに煮込み、もずく酢。煮込みはてっきり魚かと思いきや豚肉だった。旨い。 とくに誰かと会話するわけもなく、ビールを飲み干し、部屋へ。
c0016177_21291440.jpg

c0016177_21292618.jpg

 途中で撮るのが面倒になってきたので、2枚だけ。知らない魚ばっかりで面白い。 離島になると競争の原理が働かないからスーパーもなかなか戦える。

 そういうわけですでに2日目で帰りたくなった。街が恋しくなった。
by atsushisaito | 2010-07-14 21:32 | 飯@23区外 | Comments(0)
<< 与論島3 与論島1 >>