Bar NASH@中野

c0016177_2340021.jpg

c0016177_23401072.jpg

c0016177_23401658.jpg

c0016177_23402578.jpg

 GARGERYという飲食店でしか飲めないビールがあるという。 そのGARGERYの代表さんのお話を聞きながらビールを飲む会が中野のBarであるというので参加してきました。 そのBar NASHは石松やパニパニがある通りの2階。 ちょっとどころではなくかなり緊張しての訪問。穏やかに迎えていただいたものの、知らない人100%の状態で汗がたらたら。 そのせいか、写真はほぼ手ぶれ。かろうじて使えるものだけアップしてます、、、。
 まずは生樽でエステラというビール。 上面発酵のエールタイプ。 いわゆるエールよりは若干軽いかなあ。苦みはしっかりしている。 いろいろお話を聞きつつエステラをかぱかぱお替りをいただいた後、瓶のヴァイツェンに移行。 まだ今年に作られたビールだけど瓶内熟成するので、1年2年置いて飲んでも面白いと思う。 最初は底に沈んだ酵母が混ざらないように、上澄みだけをゆっくり注ぐ。 ヴァイツェンにしてはすっきりした味わい。そして2杯目は瓶をしっかり振って酵母を起こして注ぐ。 滓のように目に見えてグラスの中を酵母が泳ぐ。 香りがいい。 3杯目はこれも瓶でスタウト。 しっかりとした味わい。 ギネスの薄っぺらいボディに不満を持っていた僕には美味しく感じる。 この後、生樽がなくなるまでエステラを飲ませてもらった。 
 カトキチから提供してもらったというこの日の食材、うどんをパスタのようにオリーブオイルとにんにくのペペロチーノ風の味付け、美味しかったです。 
 
by atsushisaito | 2010-07-03 00:04 | 飯@中野 | Comments(0)
<< ウィリアム・エグルストン:21... 味ちゃん@大久保 >>