笹岡啓子写真展「EQUIVALENT」

笹岡啓子写真展「EQUIVALENT」@RAT HOLE GALLERY VIEWING ROOM
笹岡啓子写真展「EQUIVALENT」_c0016177_21291980.gif

 えー、最寄り駅はどこになるのかなあ。 距離的に一番近いのは京王線の駒場東大前。 僕は、行きは代々木公園から、帰りは渋谷まで歩いた。 入り口はちょっとわかりにくいかも。 VIEWING ROOMということだから、もしかして予約して行かないといけないのかなあ、と思ったけどそんなことなかった。普通にギャラリー。
 今日からオープンなのだけど、はっきりいっていい空間。 もちろん作品もいい。笹岡啓子さんの展示はかなり見てる。ちょっとしたファンといってもいいくらい。 こんな空間で、こんないい作品を見るのが無料なんて、いかないのはもったいない。 タカザワケンジ氏のHPからの転載、渋谷区富ヶ谷2ー19-7-2F(1Fガレージ左手の階段より上がる)、ガレージ左手の前にまず建物の3F4Fの入り口に遭遇してしまうので、少し戸惑ってしまうかもしれない。 日月火は休み。
 
Pawel Jaszczuk "Kinky City"@Zen Foto Gallery
笹岡啓子写真展「EQUIVALENT」_c0016177_21442174.jpg

 かなり衝撃的な写真。 どこで撮影されたものだろう。単なるSMクラブとかではなさそう。アナーキーな感じが素敵なのだが、展示がこじんまりしてた。 もっと爆発的に面白くなりそう。 ギャラリーが小さいからしょうがないか。

笠井爾示展「KARTE」@Gallery Speak For
笹岡啓子写真展「EQUIVALENT」_c0016177_21553693.jpg

竹下玲奈というモデルのポートレート。 かわいいのだけど、特に別に俺は僕は。 ギャラリー自体はけっこう好き。

原美樹子展 「Blind Letter」@サードディストリクトギャラリー
笹岡啓子写真展「EQUIVALENT」_c0016177_2215982.jpg

 随分前の写真集発行記念展の感想はつまらないと書いた記憶があるのだが、なんだか今回はフィットした。 虚ろな目線、と言ってしまっていいのだろうか。 一見、平々凡たる風景が続くのだが、そのディープさに気づいてしまうと、目が釘付けになってしまう。 
by atsushisaito | 2010-06-16 21:49 | 写真展 | Comments(0)