夜の写真学校@プレイスM

 今日から夜の写真学校。まずは荻窪で腹ごしらえ。丸福へ。どちらかというと閉店した青梅街道沿いの店の方が好きだった。といっても味がどう違うかと尋ねられても、明確には答えられないけど。醤油が少し強いのかなあ。口いっぱいに広がる味の素を楽しみながら麺を楽しむ。 惰性でここでは卵らーめんを頼んでしまうのだけども、 いつも美味いと思うことはない。おでんの卵みたいな味付け。洗練されたラーメンも美味しいけど、こういうジャンクなのも好き。

 新宿についたものの、時間にはほんの少し早すぎるのでBERGへ。生ビール一杯飲み干す。BERGオリジナルビールなんてのもあるらしいのだけど、メニューにはのぼらず。

 でいよいよプレイスMに到着。人間関係苦手っぷりを発揮した僕は、自己紹介でも声が震えたりで格好悪いことこの上なし。いいおっさんなのになあ。予想通り作品講評がメイン。異質なのは、瀬戸さんのセレクトがあること。ぱらぱらっと見て、いいやつをピックアップしていく。初心者の方が多いみたいなので、僕なんかからみて少し強引だな、と思ったりもするんだけど、別にセレクトから漏れた写真でも自分が好きなら復活させてもいいみたい。むしろなんにもわからない状態ならそのやり方の方が本人にとってもいい。最終的にプレイスMで個展を目標としたワークショップなので、僕の中では目的が違うのだけれども、端から見てすごくいいワークショップだと思う。環境もいい。暗室はモノクロ、カラー両方あるし、展示スペースもある。隣の蒼穹社で得られる情報もすごい。ファッションやコマーシャルの仕事を考えていなければ、下手な専門学校に行くよりいいと思う。
 瀬戸さんいわく、過去の写真を全部見せて欲しい、と。なんのセレクトを自身ですることなくコンタクトなり写真を見せるのはなんか失礼というか、ある一面を放棄してるというか、方向性が全く違った膨大なコンタクトを見せてその先になにがあるのか、疑問に思ったりもするのだけど、一度、人にそういうフィルターをかけて見てもらえるのは貴重な事なのではないかと思う。それがなんの結果を生まなかったとしても。

 とりあえず始まったので、それを理由に自分をどんどん追い込んで行こうと思います。

 ワークショップ終了後、瀬戸さんに一万円もらって買い出し。ビール40本とお茶買って、だらだらと飲みました。人見知りの激しい自分は酒を飲まないと人と話せないので、ガバガバ飲んでしまいました。すみません。。。。
by atsushisaito | 2005-04-09 23:31 | Comments(0)
<< ビール RC >>