北辰鮨@仙台駅

北辰鮨@仙台駅_c0016177_1323238.jpg

 仙台駅の立ち食い寿司屋さん。 10時の開店に合わせて朝ごはんを食べにいった。 仙台駅の3階、牛タンが立ち並ぶ牛タンストリートの先にあるお店。 中へ入ると元気よく迎えてくれる。
 一貫づつ握ってくれるのでいろいろ食べられてうれしい。 なにより東京ではあまり(僕が行くような回転寿司屋さんでは)見られない、珍しい魚が並ぶショーケースは見てるだけでも楽しい。 適当に頼んでみたのだが、魚によって炙ったり塩ふったりと一仕事加えられていて、単純に安いだけの寿司屋ではない。 立派な大きさのぶどう海老を頼むと、まずは味噌で一貫、そして身で一貫、最後に頭は炙ってまるかじり、と美味しいだけじゃなく、楽しませてくれた。 
 ただ、寿司の旨さや店の居心地の良さを考えると十分に安いとは思うのだけど、単純に立ち食いだからといって安かろう、という考えでいくと、お得感は感じられないかもしれない。 ちなみに前述の海老は900円くらいだったと思う。  結局3000円くらいのお会計だった。朝ごはんにしてはちょっと高かったかなあ。
 
by atsushisaito | 2010-03-14 13:20 | 飯@23区外 | Comments(0)