北京のアートギャラリー

 今回、北京に行った主たる目的である(2番目はもちろん食)アートギャラリー。 798芸術区という巨大なアートギャラリーが密集した地域がある、というので行ってみた。
北京のアートギャラリー_c0016177_10514282.jpg

北京のアートギャラリー_c0016177_10543410.jpg

北京のアートギャラリー_c0016177_10545130.jpg

北京のアートギャラリー_c0016177_1055040.jpg

北京のアートギャラリー_c0016177_1055988.jpg

北京のアートギャラリー_c0016177_10551962.jpg

北京のアートギャラリー_c0016177_10555220.jpg

北京のアートギャラリー_c0016177_1056541.jpg
北京のアートギャラリー_c0016177_10562653.jpg
北京のアートギャラリー_c0016177_10564177.jpg

 工場の跡地をイノベーションして作られたギャラリー群。 一つ一つがものすごく巨大で、なおかつスペースが広大。 ギャラリーマップなどは用意せずに適当にぐるぐる歩きまくった。 おそらくそのほとんどを見ることができたとは思うのだけど、一つの町くらい、というかそのまんまもう町なので、動き回ることで精一杯。展示作品をじっくり見る余裕はなかった。 たまたまだとは思うが写真作品はほぼ皆無だったと思う。 写真を素材にした作品は見受けられたが。 もっともその展示空間こそが作品のように素晴らしく、いたく感動してしまった。 NYのチェルシーでも同じように倉庫などを改造した巨大なギャラリーが並んでいるけど、ビルの一室のようなこじんまりしたギャラリーも多く、ここまで大箱がずらずらと並ぶ光景には、本当に圧倒される。 
北京のアートギャラリー_c0016177_11132016.jpg

 そして798からタクシーで移動。 NYでもソーホーの賃料の高騰でチェルシーにギャラリーが移転していった経緯と同じく798から草場地という場所にギャラリーができている。
 
北京のアートギャラリー_c0016177_111829100.jpg
 
北京のアートギャラリー_c0016177_11185265.jpg

北京のアートギャラリー_c0016177_1119721.jpg

北京のアートギャラリー_c0016177_11192111.jpg

北京のアートギャラリー_c0016177_11194760.jpg

 三影堂摄影艺术中心というギャラリーで、初めて写真の展示を見ることができた。この草場地は芸術区と銘打ってはいるものの、798と違って、かなり強引に町をギャラリー街へと変えていってる感じで、どのギャラリーも立派な建物。 一歩道を外れると石炭がつまれた埃っぽい路地で、土地の人が生活している。 適当に歩いていると帰られなくなってしまうのでは、と不安に思うことがあった。 798ではちらほら見られた観光客っぽい人達もここでは見られず。 だけど、このあたりも数年でそういった路地などもなくなっていくのだろうなあ、と思った。
北京のアートギャラリー_c0016177_11264237.jpg

 
by atsushisaito | 2009-12-28 11:28 | 写真展 | Comments(0)