瀬戸正人 Varzea - 消えゆく土地 cite soleil Haiti 2009

瀬戸正人 Varzea - 消えゆく土地 cite soleil Haiti 2009@Place M
瀬戸正人  Varzea - 消えゆく土地 cite soleil Haiti 2009_c0016177_1293732.jpg

 ハイチというと、新宿のドライカレーの店が真っ先に頭に思い浮かぶが、国のことを想像したことがなかった。 写真を見る限る凄まじく貧困が蔓延しているように見える。 ちょこっとネットで調べる限り、観光に行くような国でないみたいだ。 作品はゴミの集積群、そしてトタンの家をベッヒャーな感じで撮影している。 面白いと思ったけど、暮らしている人達の写真がちょこっと展示してあったのは、どうかなあ、と思った。 ない方がもっと純度が高い展示になったと思った。

野村佐紀子写真展「野村佐紀子展 1」@photographers' gallery
瀬戸正人  Varzea - 消えゆく土地 cite soleil Haiti 2009_c0016177_12222849.jpg

 ここのところいい感じで好きな野村佐紀子。 今回はあまりなんとも思わなかったなあ。 写真を見る人としては、まったくもってダメな見方だとは分かってるのだけど、同性のヌードってのにはどうも嫌悪感があって素直に見る気がしないし、見ようともおもわない。 それはメイプルソープの展示でも同じように思ってしまって、とても損をしてるなあ、とはわかっているけど、別にお金もらって観ているわけじゃないので、それは好き好きでいいと思う。 今回の男性の作品は3点しかなかったけど。
by atsushisaito | 2009-12-02 12:32 | 写真展 | Comments(0)