みそや林檎堂@東中野

c0016177_21171173.jpg

 近所に新店が開店しているのに、全然行っていない。 この店は昼は味噌ラーメン専門、夜はつけ麺専門と2つの顔を持つお店。 最近、味噌ラーメンに懐疑的なので、昼の味噌ラーメン専門のみそや林檎堂へ(夜はアップルベーシックと、名前までも変わる)。

 味噌ラーメンに玉子のトッピング。  小さいながら、いい雰囲気のお店。女の人が一人で食べててもまったく違和感ないだろう。 しばらくしてラーメン登場。 ネギがたっぷりのっている。 まずは汁をずるっと飲む。 凄い粘度でどろどろ。 近所だと東高円寺のえん寺を想起させられる粘度。 麺を持ち上げると汁が絡みついてくる。 味噌っぽさはさほど強くないが、とにかくこってり。 二日酔いの体にはきついが旨い。 玉子はなかなか。黄身が濃くて美味しい。 
 だけどもどうして味噌っていうとこうもやしやネギがたっぷりなのだろう。 麺がなくなった後は、ネギをむしゃむしゃ。 汁は僕には濃かったので残した。 まさか割ってください、とも言えないし。 でも市ヶ谷の「くるり」はこれより濃いらしい、、、。

 つけめんも食べにいこう。
by atsushisaito | 2009-11-24 21:28 | 飯@東中野 | Comments(0)
<< 駅前食堂@新井薬師前 ピエール・フィリケ写真展 >>