タイ9日目

c0016177_2072286.jpg

 朝、起きてホテルのレストランで朝食。Congeeってなにかなあ、と思って注文してみるとお粥だった。 なかなかおいしい。
c0016177_2083145.jpg

 この日は、ホテルのチェックアウトの日だったので、その時間までホテルのプールでゆっくりした。 600バーツのホテルで、この施設は凄いなあ、と思う。 あと、前日の話だけど、ホテルのランドリーサービスでジーンズを洗濯してもらった。 基本30バーツで6時間以内の仕上げだと、100%の追加料金ということでお願いしたら、お会計が120バーツだった。 う~ん、これは300%じゃないのか、とすぐに受け取りの時に気付いたが、やっぱりそれを説明したり揉めたりするのも面倒くさいし、たかだか180円くらいのお金が彼のポケットに入るだけじゃないか、と思うとまあいいかあ、という思いとなんだかなあ、という思いが交錯して、早く日本に帰りたい気持ちが強くなったのだけど、後日、間違いに気付いて返金してもらった。 マイナスの方向に考えると、ただの間違いでも変に疑い深くなってしまっていけない。 そういえば、タイについてフから初めてァランポーンの駅に行った時、早々に腹を下してトイレにいると、隣の人が壁をコンコンっとノックした。 なんだ?と思うと僕のバッグの札入れにしていた部分が剥き出しになった状態でで隣との敷居の下に空いた空間を超えてはみ出していたのだ。 盗もうと思えば、造作なくできたことをわざわざ親切に教えてくれたのだ。 隣の人がどこの国の人かはわからなかったが、僕の不用心さと同時に、新鮮なやさしさを感じた。それは、盗まれて当たり前のところをありがとう、という気持ちなのか。 安堵とともにそういった卑しい思いをしてしまう自分に反省。

 ホテルをチェックアウトしてBTSでサパーンタクシン駅に移動。 違うホテルにチェックイン。
c0016177_20305575.jpg

c0016177_203156.jpg

c0016177_20311439.jpg

 チャオプラヤー川が汚いので、あまり景色はよくない。  クーラーが異常に効いていて、常にスイッチは切っていた。 とりあえずご飯。
c0016177_20363068.jpg

c0016177_20364128.jpg

c0016177_20372131.jpg

 近くのデパート、ロビンソンのフードコート。 入り口でクーポンを購入。 100バーツで以上のご飯。 

 そしてホテルでまたプール。 けっこう閑散としていた。 ぼーっと座っていると一人で来ているのかビキニの白人の若い女性に、写真を撮ってくれ、と頼まれた。 へらへらして写真を撮っておしまい。 どこから来たの?って一言が言えれば、少しでも会話ができて、それからご飯でも一緒に食べることもあったのか、と思うと残念でたまらない。

 それからとくにすることもないのでチャオプラヤーエクスプレスという船で無駄に終点のノンタブリーまで行って帰ってきた。

c0016177_2045898.jpg

 夜は路地のカオマンガイ屋台で食事。 そういえばカオマンガイをタイで食べるのは初めて。 これが30バーツでいいのかってくらいおいしいかった。 この日は、コンビニでビールとメコンウイスキーを購入して、久々にテレビを見ながら飲んだ。 
by atsushisaito | 2009-10-17 20:52 | 飯@海外 | Comments(0)
<< タイ10日目 タイ八日目 >>