やき屋のおばちゃんは無愛想

 リクルートの公募NIPPONに出してきました。水ものなので落ちてもしょうがないけど、落ちると素直にショックです。。。。

 帰りに荻窪で一杯、と思いカッパへ。満席で入れず、そのままやき屋へ。立ち飲みの店。メニューは簡単なつけものとかに加えてイカがメイン。ほとんど150円。とりあえず生ビールとイカ刺し、ゲソ揚げを注文。この時点で680円。刺しも特に新鮮でうまいわけでもないし、ゲソも揚げ置きをそのままでてくるけど150円のものに文句は言えません。サクっと生を飲み干しレモンサワー。カッパみたいに焼酎があればなあ。大五郎に市販のレモンサワーで280円。あんまり安く感じない。でワタアエとイカ大根を注文。これで1260円。このワタアエが絶品。なんともいえない甘みとこく!!わざと残しておいたイカ刺しをこのワタのソースで和えて食べてもうまい!イカ大根の大根は真っ黒で驚くが旨味十分のやわらかで150円の品じゃない。このあとサワーを2杯おかわりして帰宅。   でもやき屋のおばさんはいついっても苦手。変に馴れ馴れしい接客はもっと嫌だけど。
by atsushisaito | 2005-03-22 21:49 | Comments(0)
<< ちょっと思ったこと 日野市で撮影 >>