こづち@恵比寿

こづち@恵比寿_c0016177_21204972.jpg

 高円寺にこの店があったら、普通のいい定食屋の一つに数えられる程度のものだけど、これが恵比寿駅から2、3分のところにあるから異様。 ここだけタイムスリップしている(近くの飲兵衛横丁みたいなのは形だけ)。 だけども、昼時はいつも満席。 ちょっと前だけど、ナディッフがこの近くに移転してきたので行く機会が多くなったが、それまでは恵比寿といったらガーデンプレイスで生ビールか写真鑑賞くらい、もっと若い頃はミルクというクラブに行く程度の場所だった。 あとは代官山に行くのに経由するくらいか。 たまに迷いこんだ時に、飯は?どこか飯を食べるところはないか?という時に、なかなかフィットするところがない街だった。 というかその街を知らないと、結局どこもそうなんだろうけど。
 注文は日替わりの定食。500円。 ほぼ満席の店内。ところどこ空いているのだが、電車でもそうするのと同じように端の席を選んでしまう。 だけど、僕が選んだ端の席はそこだけ背後の間隔が極端に狭く、ちょうど一人が座れるだけのスペースしかなく、まったく奥行がない。もし、隣の席に人が座ると、僕がそこから抜け出すには、わざわざその人を押しぬけて通らなければならない。 表現が難しいのだが、新宿ベルクの奥の小さい一人専用席のすぐそばに、さらに椅子がある状態を思い浮かべて欲しい。 
 定食はしゅうまいが4つ。 う~ん、、、シュウマイって僕の中ではおかずにはならないのだ。ここは肉系でがっつりいけばよかったか、と後悔しながらさらに間違えてソースをその一つにかけてしまった。すぐそばにいた店のおばちゃんがハッとこちらに顔を向けた。 それに怯みながらもシューマイを口にするとソース味のなんとも微妙な味。 そもそもシュウマイの味付けがプレーンすぎる。 ソースをかければソースの味、醤油をかければ醤油の味、それぞれに支配される。
 シューマイと知りながら定食を選択をしたのは僕自身だ。 これは僕の過ち。500円にこだわる必要は全くなかったのだ。 あと数百円の投入でガツンとした味を楽しめたのに、、、。目の前で流れていく旨そうなおかずどもを眺めながら食事を終えた。 

 しかし、店員の多さは一体どういうことなのだろう。 下衆な話だが、たとえば一人あたり平均月20万ちょっとを支払うと人件費だけで200万近くになるのでは? いくら回転率がよくても単価が安いので、どれだけの利益がでるのだろうか。

 あと、高橋がなりの経営する野菜主体の飲食店ものぞいてみたら行列だった。 ヘルシー感溢れるものには単価高くても客くるんだよなあ。定食1500円前後なのに。 がなりの経営する農場の直営っていうのはアドバンテージだな。 思うのだけど、八百屋さん、特に仕入れにシビアな八百屋さんは定食屋を始めるべきだ。 単価が高くてもいいし、安さをアドバンテージにしている八百屋だったら、安くてなおかつボリュームを提供すればいい。 でも、最後はそれをまかせられる人材の話に帰結してしまうのだけど。     旬で値が下がる野菜をピンポイントで売りにしていけば、利益上がりそうなんだけどなあ、、、、飲食店やりたい。 
Commented by いつもの僕チン at 2009-08-19 22:50 x
お前狂ってきてるな。
Commented by atsushisaito at 2009-08-19 22:57
あなた面白いね! 何度もコメント消去されてその根性は称賛に値します。 p8090-adsan10honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp
Commented by キーサン at 2009-08-20 00:17 x
野菜は素材の良さを強調してメニューとして価値観をあげるためには、
肉魚以上に高度な調理技術と適した提供方法が必要なのだそうです。
そこを考えずに安易に素材の良さだけを打ち出してバイト君が調理している店がはびこってて、
そこに並んでしまう客が先入観で「旨い」なんて言っちゃう現実です。
狂ってきているのは、いつまでもブランド観念が強く残っている「バブル世代」の価値観かも知れません。
ボクチンに至っては論外かと思え。。。
Commented by yakiimo-hokuhoku at 2009-08-23 18:05
ミルク懐かしいです。。。増井修・ローゼズ・リアム・ボンベイロール・シャークサンドウィッチ・ウィーザー・タナソウ・レンタルズ、、、
こづち、ミルクのイベント帰りによく寄りました。
この店は、定食以外のものを注文すると、
おばさんが無言でお味噌汁を置こうとするのですが、
サービスかと思い気や、しっかりとお代を取られるのです。
ウィーザーの初来日から来月で13年です。
色んなことが芋づる式に懐かしくなりました。。。
Commented by atsushisaito at 2009-08-23 21:04
>>キーサン

 自炊していて、旬なものを購入して調理してる身にとっては、そんな
難しいものとは思えないし、簡単においしく食べることができるとは思いますが。
 ただ、商売での付加価値はさらにその一歩を踏まなければいけないのでしょうけど。

>>yakiimo-hokuhokuさん

 ミルクは特定のクラブイベントに何度か行ったことがあるくらいで、ロックバンドのライブは行ったことないのです、、、、。あんな狭いスペースでウィーザーがやっていたなんて、知らなかったです。 ミルクの思い出はドリンクのチケットが高い!っていうのが印象ですか。酒飲みとしては。 ちなみにミルク明けは吉野家でした、、、、
Commented by rabukaゆめん at 2009-08-24 10:41 x
知人が飯田橋駅前の串焼き屋の店長候補を探してるんですが
どうでしょう??

コメント消去されてる彼は情熱的でえらいですね。
Commented by atsushisaito at 2009-08-24 21:10
いや、、、雇われはちょっと、、、
by atsushisaito | 2009-08-19 21:57 | 飯@渋谷区 | Comments(7)