ダカ インドレストラン@新井薬師

c0016177_14544262.jpg

 インド系カレー店が狭い地域に密集して、カレー戦争が行われている新井薬師。 駅から歩いて10秒程度にあったカリカは閉店。 立地こそいい場所だったのだが、外から丸見えのレイアウトが悪かったのかなあ。 そっしてその場所から1,2分ほど歩いた先にある一番後発のダカ インドレストラン。 やはり苦戦を強いられているのか、サービスが良すぎ。 カレーにナン、ライス食べ放題、ミニサラダ、ラッシー、最後はちょっとしたデザートで700円。  ちなみに試したことはないが、ディナーは1200円のプラスで飲み放題、、、、。タンドリーチキンだけで飲み放題とかありなのかなあ。 2時間あれば、普通に酒屋1200円分くらい飲めてしまう。 お店に悪いのでそんなことはしないけど。
 だけど、結局味が全て、、、、、、とはいえつぶれてしまったカリカ美味しかったなあ、、。 自分でスパイスから作り初めてわかったが、なかなか個性を出すのが難しい、というか店の個性を全面に出すとそれが失敗に繋がる可能性が大きい。 マニアックすぎてもダメ、ということで簡単に想像できるいわゆるインドカレーというとそれほど差がでてこない。 公約倍数的なものになってしまう。 いま、新井薬師のどの店もその状態に陥っているのではないか、と思う。 世間では南インド料理がけっこう流行っているが、ある程度その店の特徴がないと、あえてそこの店を選択するまでに至らない。 と、当たり前なことを適当に書き散らかしてみた。 それだけ、今この町のカレー屋はダンゴ状態。
 食べ放題って、僕には「惹き」にならないんだよなあ。 ご飯すこし残してしまったし。 ダカってダッカのことだと思うのだけど、バングラディシュ料理屋として特化したら、魅力アップなのかなあ、と無責任なことも書いてみた。
 あ、味はベジタブルを選択したせいか、あっさりした感じ。 刺激薄。 それにしてもダルカレー500円って安いな。 豆、水で一晩戻したりけっこう手間かかるんだよなあ。 
by atsushisaito | 2009-08-16 15:17 | 飯@新井薬師 | Comments(0)
<< えん寺@東高円寺 石松@中野 >>