三笠食堂@新井薬師

三笠食堂@新井薬師_c0016177_12453655.jpg

三笠食堂@新井薬師_c0016177_12454389.jpg

 三笠食堂のおかずで一杯。 なすのしぎ焼きってのあったので、注文。 素揚げした茄子に味噌。 これがなんとも目を見張る旨さで、思わず口から旨い、、なんて言葉がこぼれてしまった。  アジフライとイカフライの盛り合わせもいい。 素材への下味がしっかりしているのか、それとも揚げ方にひと工夫あるのか、ソースをつけずに齧ってみても美味しい。 イカフライも柔らかく簡単にかみちぎれた(ってのは、スピリッツ連載の「上京アフロ田中」を読んでる人にしかわからないネタだが)。 もちろんソースをつけてもおいしい。 
 味はもちろんなんだけど、やはりこの居酒屋ではない食堂ならではの雰囲気が好きだなあ。  
by atsushisaito | 2009-07-15 12:55 | 飯@新井薬師 | Comments(0)