豆腐

c0016177_2049353.jpg

 近所の豆腐屋が閉店してから豆腐屋で豆腐を買う機会がなかったのだけど、沼袋から自転車での帰り道にあった豆腐屋で木綿豆腐と厚揚げを購入した。 自転車での移動で汗をかいたので、なんとかして生ビールを飲みたかったのだが、その近くのカクヤスを物色するとハートランドビールがあったので3本購入。 家に帰って厚揚げを炙って薬味にネギのみじん切りを添えた。 厚揚げを切ってびっくりしたのが、豆腐そのものがうっすらと緑色。後で調べるとそういう色がついた豆腐って普通にあるのだとか。大豆の違いらしい。 味付けには青森で購入した「八方汁」という出汁汁をかけて食した。うまい。 そしてそこまで我慢していたハートランドビールをグラスに注ぎ喉に流しこむと、一気に体に沁み込む。3本のビールはすぐになくなった。 木綿豆腐もそのまま冷奴で食べた。これも緑がかっていて変な感じだが、普通の木綿より食感が柔らかかくていける。 男前豆腐店の豆腐のように大豆の旨みを凝縮したような感じではないが、これはこれでおいしかった。

 なんで沼袋に行ったか、というと。 まずは開店間際を狙ってやっちゃんに行ったのだけど、臨時休業。しかたがないので、そのまま東長崎のツタヤへ。レンタルCDが5枚で1000円。5枚を超えると一枚あたり200円。5枚しばりがないので、7枚や8枚の中途半端な数でも大丈夫。 で、それからどこかで飲もうか、と思い考えた先が沼袋のホルモン。だけど、店を覗くとほぼ満席。客単価を考慮しないで回転数だけでいえば、沼袋で1,2を争う繁盛店なんだろうなあ。 なので入ることができなくて、帰路につき豆腐屋に辿り着いたわけです。はい。
by atsushisaito | 2009-07-11 20:46 | Comments(2)
Commented by ゆめん at 2009-07-12 11:08 x
上高田5-40-12にある豆腐屋さんが結構おいしかったです。
豆腐を買うとおからを沢山タダでくれたり、閉店前は1品おまけしてくれたりです。
Commented by atsushisaito at 2009-07-12 19:01
今日、選挙のついでに見てきました。閉まってたけど。
おからのサービスは嬉しいですね。
<< 猫 筋肉 >>