四文屋@新井薬師

c0016177_12583397.jpg

c0016177_12584188.jpg

c0016177_12584896.jpg

 帰り道に四文屋。 瓶ビールを注文すると、なんと一杯目をお姉さんが注いでくれた。突然のことにとまどってしまった。こういうときってどうしたらいいのだろう。 あ、すいません、とグラスに片手を添えてみたが、なんだかそれもおかしいような。 ワインみたいに注がれるままにしておけばいいのかなあ。 この日の煮込みは、なんだかいつもより薄かった。 玉子をトッピングした。 せこい話で申し訳ないのだが、当然ながら器には煮込みと玉子が入っている。だが、玉子の体積分、煮込みの量が減っているのではないか。 器サイズが変わらなければ、煮込みのみを注文した方が、たっぷりと煮込みを食べられる。 玉子は後から別で注文できるし。 、、、、、、かなりせこい話だ、、、。 だけど、そもそも器が小さいので実際玉子が中に入ると、容積のうちの大部分を玉子が占めてしまうことになるのですよ! そんなことを考えながらキンミヤをちびちび。
by atsushisaito | 2009-06-21 12:59 | 飯@新井薬師 | Comments(2)
Commented by キーサン at 2009-06-21 18:03 x
おっしゃる通りかと思います。
自分も「四文屋」でも「秋元屋」でも「にこたま」は注文しません。
Commented by atsushisaito at 2009-06-21 23:13
ですよねー
<< 犬 綾瀬飯店@綾瀬 >>