麺屋 えん寺@東高円寺

c0016177_9134132.jpg

 つけ麺味玉。大盛りが無料だったので、勢いあまり特盛りにしてしまった。400gくらいなら大丈夫だろう、と。 先に隣に出された特盛りを見て、これはやばい、と思ったのだがタイミングの悪い時に注文してしまったのか、僕の麺はなかなか出てこなく、その隣の人が食べ終わって少したったくらいに自分の麺がやってきて、それを受け取りながら隣の空き丼を横目で見ると、上げ底が見えたので安心した。 結局、その安心は間違いで、この後苦しむことになるのだが。
 麺は胚芽がねりこまれごわごわとした噛み応えのある麺。汁も特徴的で粘度がものすごい。不用意に麺をどっぷりつけてから持ち上げてしまうと、汁が絡みすぎてなくなってしまうのでは?と心配になるほど。これほどの粘度の汁は初めて。 そう、初めて天下一品のスープを飲んだときのような驚き。しかし、その天一のスープもこれにくらべるとサラサラ。 重たい麺、重たい汁。うまい。 僕があと10才若ければ最高のつけ麺だっただろう。 しかし老いた僕にはただただしんどかった。 その昔餃子の王将で餃子7人前チャレンジ途中、後半に店の外で吐いた記憶が頭によぎった。残すのは嫌いなので、なんとか麺だけは食べきろうと思ったのだが、最後の数本に箸が伸びなかった。 
by atsushisaito | 2009-05-07 09:28 | 飯@高円寺 | Comments(6)
Commented by キーサン at 2009-05-07 14:26 x
とうとう行ってしまいましたか。
ここも麻薬性のあるつけ麺なので、また行きたくなりますよ。
割りスープで調整しながら喰うのがいいかもしれませんね。
Commented by EASY at 2009-05-08 04:25 x
たまたま、昨夜此処でラーメン食べたんだけど、特に美味しくはなかったな(個人的に…)。
最近流行の「濃厚豚骨魚介系」っていうテイストだった。
結局、個人の嗜好でしか判断基準がないので、自分としては、この店はトータル的に「もういいな」っていう印象でした。
ココなら「べんてん」の方がやはり…
Commented by atsushisaito at 2009-05-08 22:24
>>キーサン

そういえば、このあたりキーサンの家近いんですよね。 またコンディションのいい日に行ってみます。

>>EASY

べんてん、、、濃厚豚骨魚介系、、、、つけめん食べてからここに書いたほうがいいんじゃないの? 食べたのは「ラーメン」なのでしょ?浅いなあ。
Commented by EASY at 2009-05-09 15:14 x
わかった、つけめん食べてから判断するよ。
いつ行けるか分からんが…
Commented by キーサン at 2009-05-09 19:02 x
はい、東高円寺に来て13年なります。
近くに「ラバト」というワインバーがあるんですが、
元モロッコの大使館で料理人をやっていた人がマスターで、
料理も旨いし、ワインもモロッコやチュニジアなどの地中海沿岸国の安いワインを自分の舌で探してきてグラスで手軽に呑ませてくれるいい店です。
ワインもお好きなら今度行きましょうよ。
Commented by atsushisaito at 2009-05-09 20:34
>>EASY

 あまりわかってないようだから、分かりやすく書くが、極端な話飯島君が
どうこう思おうがどうでもいいんだよ。そういうことは自分のBlogに
書きなさいよ。

>>キーサン

 旨い安ワインは大好きなので、ぜひ行きましょう。
<< 石松@中野 Where the Hell ... >>