オリエントスパゲティ@新井薬師

c0016177_20413946.jpg

c0016177_20415090.jpg

c0016177_2042018.jpg

c0016177_2042952.jpg

 FinePix F200 EXRを購入。 コンパクトのデジカメはずっと富士。いままでの100fdでも全然問題ないんだけど、買ってしまった。100fdは電源のオンオフ時の動きがもっさりしてることが気になったくらいで、画質に関しては十分だった。 F200はEXRというオート機能が充実してるのだとか。 でもちょこっと使ってみたが、ISOがぐんと上がってしまって、ノイズが大きい。それでも他社のカメラよりはノイズは少ないのだけど(同ISOの場合)。料理の写真で比べると、明るさに大きく違いがでた。 とにかく富士のコンパクトは暗めに写ってしまう。いままで補正しなかったことはない。 必ずといっていいほど補正をする必要がある。が、EXRで撮影するとかなり明るく写っていた。 だけど、コントラストが低かったので、結局最適な画像を得ようと思えば補正は必要になってくる。 でも僕はISOを抑えたいのでEXRを使うことはないから、あまり関係ないか。 マクロが必要な時に、自動的にマクロモードへと移行してくれるのは便利だと思う。 あまりコンパクトの市場で人気がない富士だけど、今のところ僕は迷わず富士。 補正する必要(どこのメーカーも一緒)はあるけど、ノイズの少なさは際立っている(画質が良い)。
 で、近所のオリエントスパゲティへ。かなり久し振り。 最近、オリスパな気分だったのだけど、なかなか入る機会に恵まれなかった。 で、ハートランドの生ビールに前菜3種盛り、豚肉そしてガーリックトースト。 まずは豚肉(名称失念)。 あっさりした味だが旨い。 そして3種盛り。 豚がかぶってしまった、、、、、。これは言って欲しかったなあ、3種盛りにも入ってる、と。それがサービスってものでしょうよ。 こんな頼み方をする方が少数なのかもしれないけど。 だけど、最初の一皿の豚肉は一枚がかなりの厚さで、3種盛りの豚肉とは差別化されていた。 ガーリックトーストはカリカリで美味しかった。 さらにハートランドを追加。 そしてお会計。 スパ屋でスパゲティを頼まないのもどうかなあ、と思うのだけど、ここは飲めるスパ屋なので、ありでしょう。 ワインが安かったなあ。コノスルのビオが2000円。原価率を考えるとずいぶん安いなあ、という印象。 うーん、これからちょっとオリスパへの稼働率が高まりそうな感じ。
 飲める店、というのは沼袋の美容師さんに教えてもらいました。 髪が伸びてきたのでそろそろ行きます。
by atsushisaito | 2009-03-29 21:17 | 飯@新井薬師 | Comments(0)
<< 鳥平@新井薬師 石松@中野 >>