大雅@中野

c0016177_1844662.jpg

c0016177_18441649.jpg

c0016177_18442585.jpg

 数ある中野の居酒屋の中でもトップレベルな店ではないかと思っている。 ってまだ2回目なんだけど。 お通しは牡蠣としめじの煮物。 牛レバ刺しが店の一押しだが、ショーケースの魚介も魅力的。なので、一発目の注文はホタルイカ。酢味噌で食べた。 早々にビールを飲み干した後、レモンサワーの注文と共に牛レバちょい焼きと豚ハラミ。 注文が入ってから切り分け串に刺す。なので注文が立て込むとちょっと出てくるのが遅くなるかも。 レバ、ハラミどちらも旨い。 最後にコーヒー焼酎と牛レバ刺し。 コーヒー焼酎は新宿ゴールデン街のナグネで飲んだことがあるが、それと比べて甘みがかなり強い。正直、レバ刺しとは合わないなあ。この焼酎と合う食べ物って難しいと思う。 そもそもコーヒー焼酎とレバ刺しを同時に注文している僕がおかしい。間違った選択だった。レバ刺しはかなりレベル高い(写真は手ぶれしてしまった)。これが500円ちょいっていうのは焼肉屋の感覚からするとありえないのではないだろうか。
 僕にとって残念なのは、レモンハイのアルコール濃度が薄いことかなあ。10杯飲んでも酔うことはなさそう。 いっそのことボトルいれてしまった方がいいかな。3000円しないくらいの値段だから。 偶然にも前回隣に座っていた老夫婦が、今回も隣に。前回も今回も喋ったわけじゃないんだけど、なんとなくこの前も隣だったよなあ、思った。 常連さんぽいから、それほど低い確率じゃないかもしれないけど。ちょっと驚いた。
by atsushisaito | 2009-02-14 19:09 | 飯@中野 | Comments(0)
<< カフェ&レストラン ヒルトップ... 猫 >>