焼串@新井薬師

c0016177_22331172.jpg

c0016177_22331964.jpg

c0016177_2233269.jpg

c0016177_22333612.jpg

c0016177_22334530.jpg

 生牡蠣が食べたくなったので近所の焼串へ。日本各地のいろんな牡蠣、魚が食せる店。値段もそう高くないのだけど、外観から中の様子が窺えないのと料理が出てくる遅さで、なかなか一人では行きづらい店ではあるが、今日は勇気を出してガラガラと戸をひいた。
 なかなかの混み具合。お通しは豚の角煮。各地の牡蠣を適当に混ぜ合わせた盛り合わせに、すぐ出てくるものはなにですか?と聞いたうえでアンキモ、そして刺身の盛り合わせ。 やはりというか、もうそのあたりは承知なのでなかなか出てこないアンキモを待ちつつ生ビールを飲み干したところでアンキモ登場。ここで日本酒。仕入れの酒屋がこれまた近所なので銘柄は全部飲んだものばかり。純米吟醸のお酒をもらいアンキモを肴にちびちびと飲む。アンキモも日本酒も旨い。 後から思ったのだけど、せっかくだからお店で燗した酒をもらえばよかったな。 
 ここからはいい具合に肴登場。刺身の盛り合わせ一人前の盛りが素晴らしい。手間がかかっている。 、、、、だけど、なぜか刺し盛りに肉!まさかのモツ!なんにも聞いてないけど肉三種は霜降り肉(部位はわかんない)にレバ、ハツ。正直、いらないなあ。そしてモツには厳しい採点をしてしまう僕としてはまったく満足できるレバではなく、そんなものをせっかくの刺身と一緒にのせられることが不快感となってしまった。 どう考えてもいやでしょ、牛レバ刺しと折り重なった白身の刺身なんて。 そこに目をつぶれば刺身は十分おいしかった(1000円くらいの値段を考えると)。 牡蠣は選ぶのが面倒だったので、おまかせ。説明を聞いたけどよく覚えていない。これも旨いんだけど、最初からのせられている紅葉おろしはいらないんだよなあ。 
 最後に、串。ここで串を食べるのは意外にも初めて。これもおまかせ。 どれもそこそこおいしい。が、ここでしか食べれないといった感じのものではなかったなあ。もう少しインパクトがあるのかと思っていたが。
 総括として。この店の問題は、なにより店主がワンマンすぎるといった点だと思う。他に何人も人がいるというのに、会計すら任せられない状況は異常だと思う。すぐでてくるはずのアンキモを店主が切っていれば遅いのは当たり前。だって他の客の刺身や牡蠣なども担当しているわけだし。もっと焼き方がいろいろな仕事をフォローできればスムーズな流れになると思う。店の台所事情に足を踏み込むつもりはさらさらないが、そのあたりの役割分担ができれば、客にとってもさらに居心地のいい店になるのではないだろうか。
 すでに居心地がよくなっている常連さんはたくさんいるけど、僕ももっと楽しみたいたい、という意味を含めて、、。
 
by atsushisaito | 2009-01-09 23:13 | 飯@新井薬師 | Comments(2)
Commented by タッチ at 2009-01-11 09:05 x
初めまして。
いつも楽しく拝見させていただいております、タッチと申します。

僕も昨年末に妻と初めて焼串に行ったのですが、atsushisaito様と全くの同意見だったので、思わずコメントさせていただきました。

僕が行った時は店主の他に2人従業員がいたのですが、その二人が全く使えないため、料理が出てくるのが非常に遅かったです。
従業員の1人は、自分の仕事で手一杯で、こちらが注文しようと声を掛けたにもかかわらず、無視されました。

料理は美味しかったので、また行きたいと思うのですが、従業員の対応が改善されないと、また行く気にはなれない感じがしました。
Commented by atsushisaito at 2009-01-11 12:32
こんにちは。
まあこういうお店なので、のんびり待てるときにしか行かないほうがいいですね。
外食でストレスためてもしょうがないので。
<< 博多天神@歌舞伎町 草庵@新井薬師 >>