あしびなー@中野

c0016177_1627935.jpg

c0016177_16271820.jpg

c0016177_16272617.jpg

 ディープ中野界隈の沖縄料理屋。狭い階段を上がっていくと、ほぼ満席。こりゃだめかあ、思っていたら2Fへどうぞ~との声。 えっと、、、、いま2Fに上がってここに来たわけだよね、と???な頭で3Fへ。狭いながら御座敷があった。メニューを見ると、ゴーヤーチャンプルーなどの一般のメニューの他にも山羊刺し、山羊汁なんてものまである。 何を食べようか?と検討していると「あとのお客さん~」と御座敷の端の方から声が。 声のする方を見ると、手動のリフト(それほど立派ではない)が! お隣の席の人にも教えてもらったのだが、食べたいメニューやドリンクを紙に記入して下して下ろすのだとか。 
 なんとも遊びのない注文なのだがとりあえずビールとゴーヤーチャンプルーそしてアロエ刺しを紙に書いて下ろした。だが、残念ながらアロエ刺しは品切れだった。 しばらくすると、また下から声。するすると上がってくるリフトには酒とつきだし。 グビグビやってると、また声。今度ゴーヤーだ。 酔っててよくわからないが、旨い! ドリンク程度ならリフトにのせて注文の紙を下ろすよりも、直接口で言ったほうが実は早い。 
 すでに入店前から、酒モードだったのであとは島ラッキョウ食べておしまい。ゆる~い雰囲気でいい店だった。 階段入り口に「山原船」っていう屋号の赤ちょうちんがある。最初、そういう名前の店だと思っていたのだが、どうやら以前あった沖縄料理屋のものっぽい。そのあたりの経緯は、今度行った時に聞いてみよう。
by atsushisaito | 2008-12-08 16:46 | 飯@中野 | Comments(0)
<< 猫 猫 >>