西村康「彼女のタイトル」

第10回三木淳賞受賞作品展西村 康展 [彼女のタイトル]@新宿ニコンサロンbis
c0016177_12423523.jpg

 去年の三木淳賞対象となった展示も観たはずなんだけど、blogに書いてないなあ。一人の女性のあらゆる顔を記録した作品。女性がAV女優という、すでに素材が面白いのだけど、展示の構成もよかった。  

第33回伊奈信男賞受賞作品展平敷 兼七展 [山羊の肺 沖縄1968-2005年]@新宿ニコンサロン
c0016177_1248596.jpg

 沖縄の娼婦とその生活を写した作品が印象に残った。キャプションも面白い。

上原ゼンジ写真展「FANTASTIC REALISM 夢遊する現実」@epsite
c0016177_12523329.jpg

 遊び心満載で凝り性、よくこんなことやろうとするなあ、といった実験的な作品。例えば、ウズラの卵を撮影、ネガを反転、色を青に転ばすと浮かび上がってくるのは惑星、といったような。 恐ろしく出力がきれいなのも、この凝り性の賜物なのだろう。

井村和人写真展「vanishing view 2008」@epsite ギャラリー2
c0016177_12564130.jpg

 以前、プンクトゥムで見た展示は、かなりひどい出来上がりに思えたのだが、今回の展示はよかった。被写体となる風景は凡庸なのだが、切り取る眼差しが鋭い。
by atsushisaito | 2008-12-05 12:58 | 写真展 | Comments(0)
<< 大雅@中野 Where Is My Mind >>