あたりや@新井薬師

c0016177_17265789.jpg

 ずいぶんと前から気になっていたお店。看板に食事処と書かれているだけで、なにを出す店かさっぱりわからない。以前は近くのデイリーの向いにあったのだが、寿司屋の跡地にちょっときれいになって移転。 僕は小心者なので、中に入ることをためらってしまい何回もお店の前を往復してしまったが、まさか怒られることもないだろう、と意を決して暖簾をくぐった。中はカウンターのみの小さな店。常連であろうおばちゃんが一人。カウンターの上にはお惣菜が並べられている。なぜかドデンと蟹が1杯。海鮮か?と慌てたそぶりを見せずに席へ。できるだけ店のおばちゃんから離れた場所、常連さんからの死角を、ということでL字方のカウンターの底辺の部分に座り、ビールを注文。 すると、「そこはテレビが見えないから、こっちに座ったほうがいいでしょ」と促されたので、移動。店のおばちゃんの正面、常連さんと並列に並ぶことになってしまった。
 落ち着いて店を見回すと、壁にメニューが。ほうほう、ラーメンですか。あーカレーライス、、、あー焼きそば、上海やきそば、かたやきそば、、、、、となんでも出来る看板通り正しく食事処。壁のメニュー以外に黒板もあり、お薦めなのだろうか、刺身などが書かれていた。カウンターの総菜は書かれていない。 総菜は、魚の煮物、天ぷらそして蟹などなど。 
c0016177_17433747.jpg

c0016177_17434557.jpg

c0016177_17435322.jpg

 とりあえず黒板からホッキ貝刺しを注文。地球に隕石が衝突する確率に関する番組を、見る、というよりは眺める。自然に振る舞うことを心がける。俺はただ、食事をしにきただけなんだ、という風に。 しばらくしてホッキ貝登場。同時に牛すじ煮込みをお願いする。その隙を狙って写真を撮るわけだ。 幸いにも常連のおばちゃんにもからまれずに撮れた。貝はまあ、普通といえば普通。 醤油がなんか出汁醤油な感じ。不思議に思って醤油だけを舐めるといった行動をすると、常連のおばちゃんが店の人に、この醤油、刺身にはあわないわよ、と言う。 横を見るとおばちゃんと目があってしまって、なんか変わってますよねえ、と雰囲気を読んだ相槌。すると店のおばちゃんは、いままで入っていた醤油を捨て、新しく入れ替えた。  これはこれで面白い味だったんだけど。
 続いて登場した牛スジの煮込みは、根菜類がたくさん入っていていい感じ。肉がもう少なかったから、と400円のところ300円にしてくれた。特別少ないとは思わなかったけど。これはなかなかおいしかった。 ここでレモンサワー。 なにか他につまみは、ということでカウンターの魚の煮物をお願いした。タイの兜煮か、マグロのアラ煮があるけど?ときたのでマグロを選択。 あっさりした煮物。骨についた肉をこそげ落としながら食べる。 
 なんだかあったかくていい店じゃないか、とまったりしてしまった。そろそろ帰ろうかなあ、という時にお客が一人。やっぱり常連さんみたい。一見の客っていうのは、ほとんどいないんじゃないのかなあ。 お会計は1850円。安かった。
by atsushisaito | 2008-11-08 18:04 | 飯@新井薬師 | Comments(8)
Commented by ゆめん at 2008-11-08 22:00 x
おおおおおおおおおおお

ここに挑戦したんですね!
すごい!すごすぎる!気になってたけど
移転する前もしてからも何の情報も見つからなくて。

貴重なレポありがとうございました。さいとうさん英雄です。
私もいつか行ってみよう。いつか。
Commented at 2008-11-09 03:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atsushisaito at 2008-11-09 18:00
ゆめんさん
さすがにハードルが高かったですが、なんとか大丈夫でした。
Commented by atsushisaito at 2008-11-09 18:03
どうもおひさしぶりです。
八百屋混みすぎです。
飴屋曲ったつきあたりのとこ、やってるとこみたことない。
最近、やってます?
Commented at 2008-11-09 18:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atsushisaito at 2008-11-10 21:08
ん~~~~、ふらっと入りたいんだけどなあ。
Commented by キーサン at 2008-11-14 11:05 x
飴屋曲ったつきあたりのとこ、
昨日代一元でカレーラーメン喰った帰りに見てみましたが、
やはりやってませんでした。
というか、入り口に枯れ葉が積もっていて、
とてもお店の感じではないですね。
Commented by atsushisaito at 2008-11-14 18:10
赤いランプがひっそりついてるときは、あるんですけどねー。
<< 豚の角煮 金龍門@中野 >>