麺覇王@御茶ノ水

c0016177_14152100.jpg

c0016177_142014.jpg

 御茶ノ水から神保町じゃなくて反対側、湯島方面を歩く。このあたり全然知らない。どっかいい店ないかなあ、とあたりを徘徊してアンテナにひっかかったのがこの店。世界一番、という文字が踊る坦々麺が気になった。 ほほー、ではそれをいただこう、と中へ。 けっこうな混み合い。ホールをおばちゃんが仕切り、厨房は何人かの中国っぽい人たちで切り盛りしていた。 そのおばちゃんの仕切りに一抹の危うさを感じながらも、無事に坦々麺登場。
 セットにしていたので、この後だいぶ遅れてミニチャーハン。チャーハンはあんまりおいしくなかった。味気がない、というか。グリーンピースが入ったチャーハンって苦手。 坦々麺はまずまず。 坦々麺を食べる時って、どうしても刺激を求めがちなので、この店のやわらかいまろやかな味わいには物足りなさを感じてしまう。 のだけど、薬膳をうたうこの店には、この最後まで飲み干せるスープってのは重要なのかもしれない。 
by atsushisaito | 2008-11-05 14:12 | 飯@文京区 | Comments(0)
<< 九州チャンポン@綾瀬 酒膳房 松@中野 >>